看護科のご紹介

 2024年1月より管理師長として着任しました川満です。戸畑リハビリテーション病院に入院して良かったと思われるような看護を実践できるように患者さん・職員を支援していきます。
 急性期を脱した患者様が少しでも早く、住み慣れた地域でその人らしく過ごせるように関わっていくことがリハビリ病院の役割と考えています。看護科だけでなく多職種と協働しながら、より良いチーム医療を目指して努力いたします。
 今年度は、地域包括ケアシステムの構築と維持を念頭に“健康寿命延伸”のため「地域包括ケア推進チーム」の活動を進めていくことになりました。地域住民の方々に寄り添って、病院から地域にでていく医療・看護・介護を目指し頑張っていきたいと思います。

管理師長 川満深雪

理念・方針

看護科理念

わたくしたちは、的確な判断と技術に基づいた看護を実践し、患者さまの自立への支援に向けて、充実したリハビリテーション看護を提供します。
患者さまの尊厳を尊重し、安心できる看護を提供します。

看護活動の方針

1.人を敬い、人を愛し、人に尽くします。
2.「目配り」「気配り」「心配り」に心がけ、一人一人に細心の注意をはらい安全な看護を提供します。
3.清潔であたたかい安全な環境を整えます。
4.質の高いリハビリテーション看護を提供できるよう研鑽に努めます。
5.チーム医療、地域医療として看護の役割が果たせるよう努めます。

新しい取り組み(2025年度 新人看護師募集)

2025年度より戸畑リハビリテーション病院では、新卒看護師職員の受け入れを開始いたします。
共愛会では、新卒看護師は急性期看護を教育・経験してから次のステップへ進むのですが、時代の流れなどを鑑みて回復期リハ病棟や地域包括ケア病棟での受け入れを開始いたします。
法人内の看護師との連携も深めるため、
1、同法人内の戸畑共立病院の新人看護職員研修に参加できます。
2、急性期から在宅まで、切れ目ないケアを提供できるよう看護師として成長する機会を設けます。
3、戸畑リハビリテーション病院でしっかり学んだ後、急性期の戸畑共立病院へ異動も可能です。

認定看護師

患者さんやご家族によりよい看護を提供できるよう、戸畑リハビリテーション病院では、「緩和ケア」の認定看護師が3つの役割「実践・指導・相談」を果たして、看護の質の向上に努めています。
当院では外来、入院、在宅でさまざまな医療やケアを中心とした「緩和ケア」を提供しています。身体的な症状や、心配なことなどお気軽にご相談ください。
私たちは、患者さんやご家族にとって、いつでも身近な存在でありたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

緩和ケア認定看護師 野口妙子・髙木陽子


特定行為看護師

当院では、特定行為看護師が2023年度より2名で活動を開始しました。2024年度には4名となり、院内から在宅まで患者さんを支えている看護師が多職種との連携を図りながら活動の場を広げています。入院中もご自宅で過ごしていても、知っている看護師の顔が見える安心感をお届けできるよう努めてまいります。