臨床工学科について

臨床工学技士は、安全安心な医療提供が出来るよう、医師の指示のもと、医療機器の保守管理・操作を行う職種です。当院における業務内容は急性期医療からがん治療と多岐に渡っています。臨床工学科のミッションは、『医療安全の向上・チーム医療の実践・専門性の追求・効率的な機器運用』です。そのために、フットワーク・チームワーク・ネットワークをスローガンにチーム医療に貢献できる医療機器のスペシャリストを目指しています。

臨床工学科の組織体制

臨床工学科には総勢21名の技士が在籍しています。業務内容は高気圧酸素治療、 ハイパーサーミア(温熱治療)、MEサービス(人工呼吸器管理・急性血液浄化含む)内視鏡、手術室、人工透析と多岐に渡っており、部門毎に責任者を配置し、組織横断的な業務展開を実践しています。当科はそれぞれで専門性を追求するために積極的な資格・認定取得、および学会発表・研究などの学術研鑽を奨励しており、幅広くチーム医療に貢献できる人材育成を目指しています。

臨床工学科スタッフ

在籍数:21名

業務・活動

高気圧酸素治療業務

高気圧酸素治療業務
高気圧酸素治療とは、大気圧よりも高い気圧(2~2.5気圧)環境下に患者さんを収容し、高濃度酸素を投与することで、組織の低酸素状態の改善を図る治療法です。

詳細をみる

ハイパーサーミア業務

ハイパーサーミア業務
装置の保守管理を始め、機器の操作、加温出力調整、サーモシミュレーターを用いた加温評価、患者への治療説明、回診への参加と一連の業務を担っています。

詳細をみる

手術室(OR-CE)業務

手術室(OR-CE)業務
当院は手術室が4室(内1室クリーンルーム)あり、年間約2500件の手術を行っています。


詳細をみる

血液透析治療業務

血液透析治療業務
血液透析とは、血液を体外に取り出し、透析器(人工腎臓)の中で、血液と透析液が透析膜を介し接することで、拡散や濾過の原理を用いて血液を浄化する治療です。

詳細をみる

MEサービス業務

MEサービス業務
院内の医療機器の保守管理・点検・操作、安全管理、医療機器に関する講習会などを行う業務です。



詳細をみる

内視鏡業務

内視鏡業務
当院は現在、検査室3室と透視室の計4ベッド、内視鏡システムは6台を保有しています。臨床工学技士(以下CE)は4人在籍し、3名が消化器内視鏡技師認定資格を有しています。

詳細をみる

部署紹介

部署紹介
戸畑共立病院臨床工学科についてご紹介いたします。

詳細をみる

実績・認定

実績・認定
主な学会発表実績、取得資格・認定、各業務実績等を掲載

詳細をみる